Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

会計の日

f:id:marimatsuno:20200102090357j:plain昔母のうちにホームステイしてたコリーヌから。ニースにいる。日本語でちゃんとかいてくる。もう何年経つかなあ。

震災前のことだ。母のうちが一軒家だったから。ニースにも何回か行った。彼女のおじさんのうちでのパーティ、庭でピザや串刺しで焼いたお肉や、昔パン屋さんだったおじさんのつくったシュークリームが塔になったケーキ!広い素敵な庭!思い出すなあ。

10時から4時半まで、お昼ご飯と、おやつの時間以外は、ずっとパソコンと、印刷した紙をにらめっこ。ぐったり疲れたけどできなくてまた、日曜日に来るって。谷口さんが、弱っていて来年は、わからないだけに、できるだけ自分でしなくてはならない。たいへんなんだ。全く儲かってないのに。