Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

太陽がんがん

f:id:marimatsuno:20190810144924j:plainf:id:marimatsuno:20190810144439j:plain母の元気がないから、ふみは奈良に帰っていた彼女のお土産を持ってきた。母には、ちょっと硬かった。私は大喜びで食べた。買い物に行って、お寿司買ってかえったら卵と、エビと、マグロのお寿司と、バナナミルクと、スイカと、水羊羹とみんな食べてくれた。

夜は、アボガドジュースをしたらまた喜んでくれるかも。こういうので栄養与えておけば良いかも。f:id:marimatsuno:20190810144654j:plain神戸大の花、なんだっけ!ニースにもいっぱいあった、毒のある花。夏らしい花!

コメントで言っていただいたように夾竹桃!すぐ忘れちゃう。

夕食にあぼかどジュースを作りました。あぼかど半分とたくさんのはちみつと牛乳と少しの氷を入れてちょっとドロッとした感じ。でもおいしかった。母は、全部飲んだので後は、こいも入りのおかゆを3口と鰆を焼いたので少し食べただけでO.kとしました。

「あぼかど」は、大昔、喫茶店をその名前で始めた人にマッチやメニューのデザインを頼まれて作り、アボカドジュースの作り方を教えてもらいました。彼女は、もうやめてしまったけど、あとココナツ団子も教えてもらった。カステラにラム酒漬けレーズンを細かく切ったのを入れてココナツの粉を入れて混ぜ合わせてしっとりしたくらいにお団子作ってバンホーテンのココアの粉をまぶして小さなお団子にするのです。すごくおいしくて好き。

私は、おかゆは嫌で買ってきてたカツサンドとあぼかどジュースとブリーのチーズで何とか終えました。おやつは、たくさんの茶豆枝豆。