Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

最終日

おひるに、いつものメンバー達でパーティ。でも私の企画ではない。仲間の一人が、毎年企画する。六甲アイランどのエッチ型の橋を設計した人。ボージョレーヌーボーや日本酒や飲んだ。わたしは、ピザをとってボージョレーヌーボーを提供。

そして散々たべて飲んだ後、多くの人が買ってくれてみんな私に励ましてくれた。申し訳ない気持ち。f:id:marimatsuno:20191124180310j:plain

 

帰ってきたら母は、起き上がれなくてトイレにいけないという。起こして、アボカドジュースを飲ませて寝させた。

 

そんなに買ってくれるのと不安になるくらいみんなが決めたように買ってくれて恐縮だった。

ほんとうに皆さんありがとう。いちばんいやだったのは、きのう顔をしかめて「どうしたの?」といった人。すごくいやな顔で眺められて「もう二度と会いたくない。かえって!」と言ってしまった。本当に会いたくない。

たいていの人は、みんな優しい。彼女のやさしさであんな顔しかめるのだとしても、二度と会いたくない。私は、きつくて勝手かもしれないけど。

 

明後日手の手術して、次々すましていかなくては。

個展は無事終わった。本当にうれしい。ありがとう。