Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

きくちゃんと

朝、買い物に行く前に母のうちの片づけに行く。
8日に友達がトラックで持って帰ってくれるもの。どのくらい積めるかしら。

続きに買い物に行って帰る途中できくちゃんがお昼を一緒にたべにレストランへ行こうと電話してきた。
きくちゃんとは久しぶり。
私は、急いで母とふみのお昼を用意して出かけた。
しかしきくちゃんが行こうといったところは、定休日!
そのあと2軒回っても休みだったりフレンチでは2000円出しても鳥だけだったりで結局御影駅前のクレッソで安いステーキ定食を食べた。
2時間ほどいて帰ってきた。彼女は私より大食漢で(とても珍しい!)いつもは友達と一緒に食べに行っても私が、デザートほしがるのに今回は、反対だった。
ひざの手術をして人工関節を入れるしかないといっていた。毎年外国に半分以上いってるのに今年はいけないようだ。
97か国行ったって。国の数が多いだけじゃない。滞在が長い、ツアーなんかでいかない。言葉がいっぱいできる。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語ポルトガル語、中国語やロシア語もやっていた。ルーマニア語もやってたような。

ポルトガル語にしたって現地で何年か勉強するという感じ。
面白い人という点では、高得点。昔「綺人倶楽部」って作って新聞出したりしてたけど、クラブに入れるということはそこまで奇人ではないということ。
片づけていて真新しい袱紗を発見。

シミのついたのをたくさん洗ったけどやっぱりまっさらの使いたい。