Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新年おめでとうございます!

7時過ぎに起きてさあお雑煮と思ったらフミはバケットをオーブンで温めてコーヒーを淹れ母のトマトジュースやヨーグルトやバナナを出している。
なんかがっかりして一人で炊き立ての熱いご飯に昨日作っておいたお煮しめなどのお重を食べた。




そしてすぐに近所の八幡神社にお参りに行った。
車で行けて便利だから。それでも車いすだ。今年は!去年はまだ歩いてた。来年は?!ぞっとする。
お昼には、母は、日本酒で数の子やお重のものを食べた。
お雑煮もやっとしたけどフミはいらないというので私は、お餅を2個。
私は、お餅が大好きなんだ。黒豆いっぱいのお餅を焼いてノリで包んでおやつにする日々。
年賀状が早くに来た。しかし私は、今年はすごく減らしたから大変。ここでやめないからまたたくさんになってしまう。くれたひとは、去年来たのを見て書いてるのではないかなあ。年賀状でしか元気かどうか知らない人が多いからやっぱり必要かなあ。
今年のは、去年個展に来てくれた人中心に出した。それと古くからの友人と。近所にいて個展に一度も来てくれない人は、友人とは呼べないように思う。
だって私にとって一番大事なことだから。だから毎年でなくても来てくれる人しか書きたくないんだ。
母やフミは来てから出すから余分にいくらかかっておいたけど。
今年は、個展が、5月30日から6月4日だから礼状を年賀状にはしないからどうしようか。
今日からのテーブルクロスは鳥さん

薬大の友人が4月に和歌山のパンダの横の会員制ホテルが取れたといってきた。何人集まる?!楽しいことがどんどん決まる。
今日は修復がほとんどできたのでルツーセを塗った。
うまくいきますようにと祈るばかり。

この年賀状は、どなたがくださったのでしょうか。何にも書かれてなくて私のあて名だけ書いてあります。
もっとも私は、あて名も書いてなくて自分の印刷だけ刷ったのを10通以上だしてもどっていましたが。ぼんやりで済めばいいのですが。