Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

料理

明日の誕生日に卵焼きときんぴらごぼうを送ってあげている友人がいる。
ごぼうは4本新しいのが入ってるのを買ったので少しはサラダにした。かぼちゃが上等すぎたのか?高かったから少しだけ買って炊いたら溶けてしまった!大根が煮える前に。
それにタコをほうり込んで私のおかず。母のお弁当は、タコ抜きで。

フミのいない日の料理はフライ。何が面倒って新鮮なイワシ8匹で安かったのであたまとっておなか出して骨をとって開いた。それをフライにした。
これは大学の時安い食堂で小さいいわしをよくもこんなに丁寧にって思いながら食べてたメニュー。お味噌汁とごはんがついて170円くらいだった!何年前の話!
これだけを2時間で作った。
フミの夜用のカツカレーのカツも揚げて今カレーを煮込んでる。
カレー用肉を2割引きで買ってしまったから。
いつも安売りを買って賞味期限に追われてバカみたいな私。
手をかけると安いものでもおいしくなるけど手をかけるってことは結構エネルギーの消費だ。
ちょっと疲れた。