Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日

むしむししてとてもだるい。食べ過ぎで調子も悪い。
お昼に学生時代に初めて絵を教えた友人がそれ以来ずっとうちの店にカットに来てくれるのだけど今は北鈴蘭台の店でなく本店の六甲に来てくれている。店長が北鈴蘭台の店からこっちに代わったから。店長のカットが気に入って。

2か月に1度くらいだけどお昼を一緒に食べた。最後のウナギを今回はちらし寿司の上に。
彼女はケアーマネージャーをやっている。稼ぎの良いご主人がいるけど仕事をやってる。仕事辞めたら家に閉じこもってDVDばかり見て外へ出なくなるのが怖いという。

私が追っかけをして楽しんでるのはいいなあっていう。夢中になるものがないって。
私は、幸い絵もあるしジュリーもいるし、全国に友達がバラバラにいてくれる。

京都薬大は、医学部落ちて失意で行ったけど私学だから京都だから、あっちこっちから集まっていて今みんながバラバラになってしまったらそれはとても楽しいことだ。
幸い私は、高校の時と同じところにいるから地元に住んでることになるし。

結婚して新しい土地で新しい関係を作るのは難しい。子供が小さい時ならできるかもしれないけど。現に近所の友人たちは子供を通してできた人が多い。

今度のツバメは前のツバメたちが出て行った後に移った。巣を作るのは難しく半分であきらめたようだ。
そして1羽がたいてい温めてるように思う。この頃朝に車のフロントガラスに猫の足跡がついてるのを発見。
近所の猫たちは、道路の真ん中でどてっと寝て運転者がおりてのいてもらわなくてはならない。
夜はツバメをいじめないでほしい。