Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友達

東京ではジュリーの日。私は今日会った友人と4日のフェスティバルホールまで待たなくては。

今日は、ひと月に一回くらい会う友人ががっちゃんしたので3人で一緒にお昼を食べた。そう、先日の冷凍しておいた鰻を昨日の夜から解凍しておいて食べる前にもう一度少し焼いた。
それ以外の料理、迷ったけど、がんもどきにした。大きすぎてちょっと食べるの大変だった。反省!サラダは合わないけどサラダをいっぱい。
いただいた日に食べた母には、マグロととろろをかけて。母はそのほうが好きだから。

友達の一人は小学校1年の時、東京の市ヶ谷の愛日小学校に手をつないで通っていた社宅が隣同士だった人。神戸高校でまた会ってそれからずっと付き合っている。お母様が母と同窓で仲が良かった。
もう一人は西宮の上ヶ原小学校で4年生から知り合った仲。結婚して千葉に行ったりしてたけど帰ってきたときには、連絡しあってた。そして今も。だから二人とも50年以上55年とか53年とかの間柄。長く生きたわ。それぞれ、いろんなことがあって今も悩みは尽きないけど、いい友達だ。
友達って一番宝物だと思う。