Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大阪

ピーチケ・パーチケでザ・タイガースのことするっていうから録画していたが、関西テレビがスポンサーだから広告するだろうって思っていたけど、がっかりだった。
タイガースの若いころの写真とかもレコードジャケット以外でなかったし。まともに曲も流れなかった。これからまだずいぶん期間があるから、いろんなフィルム出してほしいなあ。
堺正章とかグループサウンズだったんですよ」なんて言ってたけど「沢田研二」っていう単語さえ出てこなかった。


大阪梅田の近くに友人が会社を移したから見に来てというから行ってみた。
時間が少しあったから阪急の地下に行ってみた。地下2階は初めてだった。
驚いた。すごい!なんでもある。フレンチでなくイタリアンの食材が。そしてデリカテッセン(トーアロードの)も入っていた。神戸の本店のデリカテッセンで見なかったようなものまであったのだけど最近いってないから本店にないことないか?!
オリーブの専門店があって私が大好きないろんな種類のオリーブがあった。しかし2,3ユーロで買ってたものが850円くらいだった。高いけど輸入してるのなら仕方ないのかなあ。
チーズも素敵な品揃え。イタリアチーズはフランスチーズよりなじみがないけどおいしそうだった。
行く道だったから何にも買わないで出た。しかし大阪の人はお金持ち?高いもの。いいなあ買いたかったなあ。

友達の会社へ行ったら、天然カロチノイドを含んだドナリエラ・バーダウイルの会社の人が来ていて死海の藻で作ったというものの説明をしてくれた。
薬剤師の私は、まったく薬剤師の教養がないのでよくわからないけど、熱心に説明してくださって、いろいろもらって帰ってきた。