Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

台所のリフォーム

marimatsuno2013-06-26

土砂降り。換気扇が、ガラガラ言ったりするので台所を母の元気なうちにリフォームしてもらおうということになった。なんせ母がいなくなったら何もできない身分だから。

どこでしてもらうかわからなくて、とりあえず大阪ガスのコンベックを使ってるからと大阪ガスをネットで調べたら無料見積りがあったので来てもらった。システムキッチンは、前はアクタスで外国のでした。その当時はいいものだったと思う。使い方が荒いうえにだいぶん月日がたった。

アトリエに住むはずじゃなかったのに今じゃあ何回もつぎはぎして、住んでいる。建てて33年。住んで26年。
大阪ガスの人はたくさんのカタログを持ってきたけどわけわからない。とりあえずヤマハで見積もってもらうことにした。きれいになったらうれしいなあ。でも、丁寧に使わなくては。食器も整理して……いっぱいすること増えそう。きれいに一枚の板にしたら冷蔵庫2つは入らないから一つは捨てて小さいほうは、2階に置くかな?冷たい物入れておいてしょっちゅう飲みそう。でもどこに置く?場所がない。
7月になって見積もりが出たらフミとヤマハ大阪ガスの入ってるショールームに行くことにした。フミは、フランスのおばあさんのうちのように真っ赤がいいという。私はカドミウムイエローがいいけど、赤でもいい。

パリのアパートのお風呂場も大改造したいけど外国では難しい。私は長くいられないし。

すごい雨!
一日中、先日買ってきたクレイボードと格闘してたけど、東急ハンズに入ってる画材やカワチで取り寄せた古くなって色の変わってた白いほうのボードひっかけない。ものすごくかたい。彫刻刀でやると線がうまく出せない。がっかりしてでも黒いほうもやってみたらなんと黒いほうはきれいだった分新しいのかひっかける。これは詐欺だ。ひどい。白いボードは使い物にならない。
これじゃあ白化粧にひっかいて焼いてもらうほうがいい。
いろいろ無駄使い!時間!お金!労力!