Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

鰻!

ジュリーの誕生日65歳。私の昔のボーイフレンドたちみんなこの年。そしてたいていこのかに座。この星座の人たちを私は全く理解できないできた。一筋縄ではいかない人が多かった。
ジュリーの誕生日のジュリーブログめぐりは楽しい。みんな趣向を凝らしてくれる。
http://kunami.cocolog-nifty.com/wahaha/
が特に好き。毎日覗いている。ジュリーずいぶんお顔が変わったねえ。いつも素敵だけど。今度は髭は剃ってください。お爺さんで居直らないで。


朝一番に福岡の友人からウナギが届いた。天然もので大きくてしっかりしている。去年もいただいた。幸いなことに?!フミが嫌いなので分け前が増える。母とお昼に頂いた。
元気が出る気がする。
「梅ノ井」の鰻はとろけるようだけど、魚屋さんからの天然ウナギは,しっかりとして身が、厚くて歯ごたえがある。これもまたおいしい。残りは週末くる友人のために冷凍にしておこう。

ところで今日は御影のフランス語教室に行った。一回目。
阪神デパートにに車を止めた。15分で着いてしまって30分も時間を持て余してしまったが、フランス人の家へ行くわけでちょうどにしなくてはいけないからジュース飲んだりして時間をつぶす。オアシスが入っていて3000円買えば3時間無料だったのでこれからは買い物がてらここに止めよう。ジュリー聴きながら自分の車で行くのは人がいっぱいいるバスで行くのとは雲泥の差。幸せ空間。
今まででこんなにやさしい授業は初めて!私ができないと思ってレベルをすごく下げてくれたわけ。
いつも6人くらいでわけわからないのに今日は1対1でやさしい。
やさしいことやって新しいこと、勉強になったかしら。わからない。でも4回しっかりやろう。
オアシスは、大きくてお惣菜もたくさんあって、鰻嫌いなフミにはデミグラソースのかかったとんかつを買った。それから小芋やカボチャやふきやいろいろ炊いた盛り合わせやおからを買った。そしてわれらは鰻丼を食べた。
これから火曜日は毎週オアシスで手抜きをしよう。