Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

静かな日曜日

フミもいるけどいないみたいに静か。
大昔、私が受験生だった頃、通信Z会ペンネームは「シベール」あのころは「シベールの日曜日」を見て胸がキュンキュンしていたのだと思う。
今私は、ジュリー以外でキュンキュンするだろうか。

昨日よりは涼しい。母にお昼と夜のお弁当を届けて解放されてる日曜日。
塩麹を母が高嶋の甲南漬け屋に行ったときに買ってきたのが結構重荷。
どう使えばいいのかネットで調べて、鶏のから揚げを作ってみた。何となく落ち着かない。おいしいけど。
豚ももローストというのも作ってみるかと豚の塊に塩麹を塗付けた。こんなことしなくて焼き豚にしたいと思ったけど…
訳が分からない段階なので使いこなせはしない。知らないことに対する好奇心がなくなってる。
新しいものを取り入れたりなれないことをするのが、かなり面倒になってる。母もこんなもの買ってこなくていいのに。

古い版画のデッサンを使ってもう少し大きなコラージュにしようかと。
田中マー君勝つだろうな。阪神腹立つから聞くのやめた。

ジュリーのアクトシリーズはあまり聴いてないからとても新鮮。
鳥たちは飛び立って前の電線で戯れてる。横にへたくそな巣を作ってた鳥たちは途中放棄。もしかしたら出た後の巣を使う気?

おいしいいろいろ入ったゼリーをもらったのを食べてしまったので自分で缶詰や生のオレンジ(買いすぎた)を入れて寒天やゼリーでお菓子を作ってダイエットしようと思ってたくさん作った。母がいないから一人でいっぱい食べてダイエットにならない。ダイエットシュガーちょっとだし甘さが足りない。
このおやつは、この後コーヒーとおかきでバリバリ。
コーヒーにかかってるのはかわいい小鳥。いろんな色があるんだ。