Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

香住経由神戸へ

marimatsuno2012-12-01

昨日のかにが悔しくて香住に行ってかにを食べると思って早く帰りたがる母を乗せて香住に行った。
前に来て知ってる市場でかにを買った。でも料理屋は見つけられなくてものすごく雨が降ってきたので車に退散。そして帰ることに。
途中、豊岡の大きなスーパーのビルに車を止めてそこで昼食。母は歩けないから、ぬれないで食べれるところが他に見つからなかったから。
しかし母たちは、朝ごはんからビールもちろん昼ごはんもビールとともに。私は、ケーキセットでおわる。

空の様子が怪しくて暗くて土砂降りに成ったりすごくひどい天気だった。でも高速を降りた三田ではもうおさまっていて、六甲山を越えたらさんさんと太陽が輝き母は、大喜び。

しかし母を連れて行った時のことをいろいろ思い出す。行きたがるのに楽しまないで帰りたがる。
モンマルトルのラパン・アジルのシャンソニエに連れて行ったときも夜9時半にならないと始まらないからもう11時ごろには帰りたがる。盛り上がるのは、もっと後なのに。
遅くなると怖いという。タクシー乗るのはちょっと歩かなくては成らないけどメトロだってあるのに。あの頃はもう少し歩けたし。
せっかく行ってもいつもそうなんだ。今回もくるくる山の周りを海岸線を車が行くのが疲れるらしい。なんかがっかりだ。