Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

およばれ

marimatsuno2012-05-22

バラの咲き乱れる素敵なおうちでのお食事会に牧野まで行った。
2,3日前枚方でジュリーが野球してたってジュリーブログに書いてあったけど近いとこだ。

お料理は、おナスの冷スープ、豚かたまりといろんな豆の煮込み、お庭で取れた花や葉っぱのサラダに牛肉と牛蒡のご飯(ピリッと自家製さんしょとともにすごくたくさん食べてしまった)、蟹のムース(食べたことのないふわふわの味)、サーモンパイ(立派なサーモンがいっぱい入ってる)、海老とホタテのアンチョビソース。他に牛肉にお庭で取れた緑の草がいっぱいかかってるのか、とてもおいしかった。


飲みものもソムリエがいるだけあってすごく変わったものを飲んだ。
まずアルゼンチンのスパークリングワインで乾杯。メッシのお気に入りのだとか。

日本酒の発泡性の少しあるおさけ。白くにごってるのだ。フランスではすごく高いという日本酒も。赤ワインも。
デザートの抹茶のムースも、すごくおいしかった。彼女のデザートは、売ってたといっても分からないくらい素晴らしい。


私の集まりより若い人もいて世代を超えたかんじで楽しくおしゃべりできた。私は、人の話をさえぎってしゃべる悪い癖が出てしまったけど。