Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新年おめでとうございます!

marimatsuno2012-01-01

大晦日に年越しそばを食べなかった。フランスパンでキッシュの残りやフライを食べた。母が、いつも泊まっていたけど、元旦に振袖の着付けが早くにあるというので帰ったから。紅白歌合戦も見ない。ジュリーの夜のヒットスタジオ4巻を見て寝てしまった。除夜の鐘も聞かなかった!
朝早くから目がさめたけど写真は7時半くらいかな。


朝、振袖の着付けが終わって8時半ごろアトリエに母がやってきた。
85歳で7時から働いてきて感心!
それで、早いうちのほうがおいしいからとおそばを食べた。陶芸の先生から昨日いただいた手打ちそば。1分10秒湯がいて食べた。やはりおいしい。

でも母は、お雑煮も食べたいというのでお雑煮も作った。
友人の息子さんの農場で作ってるおもち。小さく切ってあって食べやすい。
母は、「おもちは、要注意。これでなくなったのは、だれだれとだれだれと…」「もうたべなければいいじゃない!」きのう、こしらえてたおせち料理は、今年は、2段だけ。
それも魚嫌いのフミのためにそういうものなし。かまぼこさえ食べなくなったけどかまぼこと櫻型のは、いれた。紅白の彩が綺麗から。
母は、ぶりも嫌うのでぶり、田作りも数の子も別々の容器に。
なのにフミは、2段の小芋や高野豆腐、こいも、慈姑、レンコン、黒豆、金時栗などの御節を見て、「ここの御節は、安いものしか入ってないなあ」っていう。
そして出し焼き卵だけ食べていた。
私は、慈姑がすごく好き。今年は、岡山で買ってもらった。ずいぶん安いのだ。

母は、日本酒を飲んだけど6時くらいに車で帰るのは、大丈夫だろうな。夜は、帰ってから飲んでもらおう。