Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

反省


母をプールに迎えに行ったとき、母のガレージの前での写真。神社は、真っ赤。海まできれいに見える。写真は目のようにきれいにでなかったわ。

今回の個展で去年のような失敗はないと思っていたけど、大事な人に案内状を出し忘れたのに気づく。6月にアトリエまで来てくださって個展を楽しみにしてるといわれたのに。大事な親戚の紹介なのに。こられなかったなって思って名簿を見たらのってない。出してない。
パソコンの住所録にすぐに入れてなかったのだ!
ごめんなさい!パソコン見る人たちじゃないから分からないだろうし、私は、住所を書いた名刺をなくしてしまった!パソコンを新しくしたから住所録も消したりした。切手代もばかにならないから何年も来てない人は整理したりして移したときに間違って大事な人を入れ忘れたりもする。

それから芳名録に知ってる人の名前があったのにお会いしてない。ちょっとの間2階に行って話しこんでいた間に帰えられたのだろうか。
個展では、ちゃんとおしゃべりできた人といっぺんに大勢になって満足に応対できず失礼になることもよくある。

反省すればいっぱい自己嫌悪。

アトリエは、まだぐちゃぐちゃだけど、作品は増えるばかりでいったいどこへなおせばいいのだろうか。だんだん狭くなってきた。
大きな昔のテレビ(ケーブルテレビだから映るのだ)ややせようと買った自転車こぎの機器!ものにあふれて整理がつかない。