Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オリーブ

marimatsuno2010-01-14

物凄く寒くて、朝の居間の温度は3度C!でも太陽きらきらで雪も降ってなくて雪国に比べたら寒くても恵まれてる。

郵便局の帰りの神戸の風景。海がキラキラ。

友人が、いろいろなものと一緒にオリーブを持ってきてくれた。取寄せたらしい。
前にブログを見たからとか。そう我が家の10粒のオリーブは、塩に入れてからどうにもならなくて捨てられた・・・・
個展のとき、オリーブを漬けたという友人からいただいたオリーブは、まだ硬かったけどおいしくいただいた。
今年の夏は、大きくなってオリーブたちは、きっともっとたくさん実をつけてくれるだろう。5度Cまで大丈夫と書いてあったけど部屋に入れて人間が狭いとこで暮らしてるのだ。ここまで可愛がってあげてるんだから大きくなってたくさん実らせておくれ。