Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おまちかね

marimatsuno2010-01-08

朝、割合早く、澤会の書留が来た。渋谷だめだったから第二希望の大阪になりましたと書いてある。
ガクッ!でも今朝、昨日塗りつぶした、古キャンが、あまり平らでないことや(絵の具、損したなあ)、もっと前に塗りつぶしたのが、ひび割れしてるのに気づいて、キャンパス自分ではずして貼ろうとおもったけど、自分でしばらく貼ってないないし、指が、寒くてかじかんでるし・・・・
諦めて2万円弱注文してしまったから・・・・
節約・・・・パネル作ろうと思ったけど、大きいのを、へたくそに作ったら絵が、もったいないとフミが言うから.

でも大阪は、2列目だった!真ん中ではないけど前のように隅っこではない。大阪は、1階席も2階席も2列目。
ラッキー!!右側からと左側からと両方見られる。
大阪しかいけないけど身分相応だわ。仕方ないわ。


パネルは4枚90cmの正方形で作ってるのがあるので、それに載せるデッサンをきのう探したのだけど、
昔の小さい版画にしたのを大きくやり直してみたくなった。じょうずにかけてるのではなくて、面白く省略されてるのを。そして大きいのは、昔のすごく丁寧に書いたことのある絵を30号だったのを80号で、可愛がって前のように丁寧に描いてみたくなった。昔にもどってしまってはいけないかもしれないけど、欲望のままにやってみることにした。

お昼は、少し面倒だったけど、ラザニアを作った。トマトソースもホワイトソースも作った。両方、瓶詰めや缶詰があったのだけどきれいな、牛肉のミンチでつくった。パンは、全粒粉のくる実入りを作って、アボガドとポテトサラダで。食べた後での写真。