Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

すずらんの花

marimatsuno2009-05-01

誰かすずらんの花頂戴!

明日からの旅行の用意をする。山歩きの靴が大きくて荷物がかさばる。パソコンも持って行きたいけど腰も悪いしコルセットも持っていかなくちゃあいけないし諦める。だからブログは、2日間お休みして帰ってきてから埋める。たくさん写真も撮るだろうから。

同じ版で違う紙で刷って違う紙を貼ってみる。これはどれやっても面白い。マットは、もう少しちいさいのを切らなくちゃ。パリで換え刃を買って来たのに、フランス額装の道具がすべて見つからない。どこかになおしたはずなのに何にもない。どこになおしたのか忘れてしまった!
換え刃だけあっても・・・・アトリエで探し物をするのは、とても元気じゃないとできない。
サングラスは、偶然見つけたけど・・・

ジュリーを聞きながらこういう作業をしてるのだが偶然プレスリーが入っていて(ジュリーがプレスリーも取り上げていたからだけど)プレスリーを久しぶりに聞いた。やはりすばらしい。ジュリーやプレスリーに比べたら今頃テレビでやってるのはカスだわ。もちろんピアフもすごいなあ。ピアフは、映画のおかげでいっぱいCDあるけど、プレスリーは、LPレコードしかない。映画は、ほとんど見たからそのときにだしてたLPとかでしょうもない映画が多かったけど、最後のステージのLPは、見かけは、ドーナツの食べすぎ?とかいわれてひどく太っていたけどいい声してたなあ。ジュリーのは、語りですごく、気持ちが伝わってきてプレスリーやピアフとは違う意味でも感動する。日本語の歌詞もよくわかるし。なんと言っても現在進行形だし。