Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新年おめでとうございます!

marimatsuno2008-01-01

例年のごとく気持ちの乗らない娘と孫を連れて母は、母の車で徳井神社におまいりに行きました。
寒くて凍えそうだったので接待の甘酒がおいしかったですが、フミは、飲酒運転だとうるさく言います。甘酒一杯は飲酒じゃないでしょう?
母は、元気。ありがたいことです。今年も何事もありませんように。
3人でそろってこれるのはうれしいけど・・・ 

かえってすぐ寝て朝、3人でお雑煮と御節を食べました。母は、アトリエで泊まりました。
母は、ごまめの絡めてないものがお酒においしいとかずのこや酒飲みらしいものをぱりぱりよく食べます。
私は、ぶり、レンコン、たけのこ、慈姑が好き。フミは、好きなもの無いようで卵と高野豆腐くらい。


パタヤのマンションでお正月を迎えた友人からの写真です。
パリからは、電話で友人のうちで生牡蠣をよばれたとか。パリに住んでるときジャクリーンが箱ごと買ってきて食べたのを思い出す。殻から出す私を見てそれは、女性の仕事じゃないから私は、今までやったことないわ、と、いわれてしまったっけ。私は、いつも自分でやってた・・・