Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アーティチョーク

marimatsuno2007-08-01

年々、時差ぼけがひどくなる。朝4時に寝られなくて朝ごはんを食べた。
キャベツいための卵とじ、縮緬雑魚とごはん。いつものおいしい味。
ウインナーも買っておかなくちゃ。

きのうギャラリー島田のミニアチュール展の作品を搬入に行った。(8月4日から15日)
そのときやっていた展覧会の作者、日下部直起さんは、イタリアの静かな風景にアーティチョークをいれて油とテンペラで描いている。
馬鹿な私は「、おいしいですよね」なんてピントのぼけたことを言ってしまった。作者が味ではなくてそのケイタイにひかれたのは明らかなのに。京都で栽培までしてると写真を見せてくれた。紫色のきれいな花が咲いていた。