Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お料理

昨日買ったものを使うべく、今日は、巻きずしを作った。荒野豆腐やシイタケを焚いて、卵を焼いて。フキをたいたり、結構料理をした。ちょうど友人がお昼に来たので一緒に食べた。母には、近所の友人が、そごうで1日10個しか出ない「たむら」のお弁当をお誕生日おめでとうと持ってきてくれた。お誕生日は、もう少し先だけど。

ちょっとだけ味見させてもらった。右の丸いのは、複雑なものでどうやって作ってるのかわからない。魚のすり身やいろいろ混ざってる。食べたことないものが多くて、上等というのは、作るのに手間がいってるようだ。

 

f:id:marimatsuno:20180512123946j:plain

私は、アナゴを使って穴キュウを作ったり太巻きに色々入れたりして作った。

ちょっと食べ過ぎてしまった。炭水化物が多くなるなあ。私は、たんぱく質を多くしなくちゃいけないのだけど。買ってきたモズクにきのうのたこを入れたのはとてもおいしかった。

個展中に友人が来る連絡があちこちはいる。私の個展は、個展よりそのあとの楽しみ、久しぶりの同窓会のような目的が友人たちには特に多いのだから、それにこたえることを考えなくちゃあいけない。ベットの用意はできた。違う日ならシーツと枕カバーを変えるだけでいい。後の友人たちは、ホテルをとったようだ。いつもなら私がとるけど、今回私は、泊まらない。パリ行きが控えてるから母を静かにショートステイに送りたいから。