Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

新年おめでとうございます!

f:id:marimatsuno:20190101071303j:plain

昨日除夜の鐘をきかずに寝てしまった。

紅白もヨシキだけ見て紅白ちゃうやんて感じで全く浮いて見えた。

嵐が好きだから嵐のだれがやってもよくて櫻井君は特に上手で司会はいいと思うのだけど、沢山司会者いすぎ。特にわけのわからん着ぐるみのテンポが遅くて何であんな奴がしゃべるのかと思った。もともと好きじゃない紅白だけど、女性の司会者は、特にへた。NHKの広告塔だから仕方ない。

この太陽は、朝、7時に目覚めてテレビで今から大阪の日の出です!というのを聞いて窓から写した。母のいただいたお菓子には、イノシシが。

f:id:marimatsuno:20190101081922j:plain

年末忙しくて台所がぐちゃぐちゃだったから、今日は、朝から台所の掃除。ギトギトの油を拭いて換気扇の掃除、私は、初めて。今までフミがしてたから。1月1日にすることか!と思いながらなんとか床も拭いてキッチンマットも変えておせちをお雑煮と一緒に食べた。

しかし母は、食べない。高野豆腐でさえも小さく切ってなかったから食べにくいようで、考えを変えなくては。

おもちも小さく切って一つ。

つまらないなあ。

日本酒は、さっと飲んだ!

午後は、12月分の振替伝票をパソコンに振り込む。夕方までには終わらないわ。

 今年は、ますます母がだめになるだろうなあ。私は、1月はジュリーに3回行く。東京の武道館も。だから楽しみは、たくさんある。大阪城ホールもとってしまったから行く。フミに母を任せる回数が結構ある。

母が食べなくても怒らないようにして少しでも食べさすにはどうしたらいいか考えよう。今年もなんとか乗り越えられますように。

f:id:marimatsuno:20181222165029j:plain