Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

姫路城の桜

今日は、私の誕生日だ。ふみは一緒に住んでた時は、いつも何かくれたのに、今年は、おめでとうさえ言ってくれない。彼女と一緒に住んだらそういうことも終わりなんだろうか。よくテレビなんかでは「お義母様、お誕生日おめでとうございます」とか言ってなんかくれるものだけど、テレビのようなわけにはいかないのかなあ。金目の物くれって言ってるわけじゃない。昔は、ふみは絵をくれた。寂しい限り。

 

そんな中、思い切ってお墓参りをすることにした。姫路城まで運転してくれるって友人が言うから頼って、高砂のお墓にお参りした。庭がすごくきれいなお寺。明覚寺。

f:id:marimatsuno:20180402135920j:plain

f:id:marimatsuno:20180402140138j:plain

しだれ桜がすごくきれい。ちょうど満開前で。

f:id:marimatsuno:20180402140113j:plain高砂に行ったらいつもしかまの焼き肉屋「ひこ」に行く。たくさんのお肉を食べた。母もひれやレバーを食べた。それから、姫路へ。たくさんの人出だったけど、車も止められた。ただ母は、坂道を車いすで移動するのを嫌がる。一緒に行動するのはすごく大変。友人がいなかったら私だけでは、連れて行っては上げられない。でも本当は、どこもいかず寝転んでいたいのかもしれないと思ったりする。

親切は、難しいことだ。

f:id:marimatsuno:20180402151634j:plain

 

 

 

f:id:marimatsuno:20180402151654j:plain

私が一番きれいと思ったのは、椿と桜のコラボ。

f:id:marimatsuno:20180402152300j:plain

f:id:marimatsuno:20180402152454j:plain

f:id:marimatsuno:20180402153945j:plain

 

 この一枚は、スマホの写真。こっちのほうがきれい気がする。

f:id:marimatsuno:20180402191747j:plain

f:id:marimatsuno:20180402153951j:plain

f:id:marimatsuno:20180402153955j:plain

f:id:marimatsuno:20180402152015j:plain

広場は、いっぱいの人だった。気持ちの良い晴天の日。桜は、満開。

帰ってきたら5時半。買って帰ったお弁当や、作っておいた若竹汁で簡単に夕食を済ませた。ケーキ食べなかった!去年は、自分で「まりちゃんおめでとう」って書いてもらったケーキかったのに。