Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

雑用で手一杯

5月だ!なのに母は、ガスファンヒーターをつけて暑くしてる。部屋の電気のいつも25度にしてるの切ってやった。あんな熱い部屋にいてボーとなってしまうわ。

買い物行ったり支払いに行ったり、額をつけたり個展の用意の種の雑用がいっぱい。
これは、この前、友人のために買いに行ったお弁当。ほかにタイを焼いたり若竹汁をしたからこれだけじゃないけど、これはよくできてると思う。

お花見にこんなの買ってきて済ませるようになるかもしれない。食べるほうにしたらどっちがどうってないかも。
昨日の一番上の写真の陶板こんなのにしてしまった。

あと白化粧がどっと帰ってきたらまた時間がかかる。
もうガラス絵描く元気なくなってしまった。

個展の案内状を貼ってしまってから新谷英子さんが亡くなったと聞いた。11月にはすごくゆっくり、私の個展会場でおしゃべりしたのに、信じられない。お兄さんの葰紀さんも仲良くしてくれてたのにずっと前に亡くなった。
英子さんは、今年の2月16日の神戸新聞で15日までに亡くなったと、書かれてた。前の個展から半年しかたたないのになくなってしまう方もいらっしゃる。私もいつまでできるかわからない。