Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

六甲は美しいけど支払いばっかり

f:id:marimatsuno:20171201215353j:plain

フランス語の帰り夜の10時少し前に六甲道でバスを待っているところ。スマホがあるから写して入れた。

 

先日パリのアパートの住民税を払えと言ってきた。10万円超えてる。去年より200ユーロ(26000円高くなってる)今日は、日本の固定資産税、年に4回も払ってるけど一回10万円超える。どこからお金をねん出するのか。いやになっちゃう。

六甲山は、紅葉がきれい。でも郵便局へは、支払いに。

f:id:marimatsuno:20171201100155j:plain

いつも通り金曜なのでジムに行った。葉っぱがいっぱい落ちていてきれい。

f:id:marimatsuno:20171201114005j:plain

f:id:marimatsuno:20171201114440j:plain

お弁当を買って食べて振替伝票をパソコンに入れてる。大嫌いな仕事。