Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

今日も雨

我が家の狭い狭い空間にアジサイが嬉しそうに咲いている。


午後からまた土砂降り。
うちにいるだけでなんだかんだと予定が増える。明日は、茂山善竹さんの狂言に行くのだけどその前に、朝一番に竹内内科で検査、フランス語の体験入学!狂言の前に眼科。
急にフランス語の体験講座なんて思いついて電話してきたのはきくちゃん。
家に広告が入っていたというからネットで調べた。
二人だと授業料が安くなるからって。でもだめ、きくちゃん上級すぎて私は何もしゃべれなくなるからって言ったけどとりあえず一緒に体験コースにと誘われた。誘われるといやといえない私。
それにこの前の冬、マリークロードと話が通じなくてつまらない思いをしたからもう少し上手になりたい。でもちょっとくらい行ったって駄目で単語だけでも、もう少し覚えたほうがいいってことはわかってるのだ。教室に行ったって駄目。自分が勉強しなくっちゃ。ほんとに語学に興味がないのだ。マークに夢中の時期だってしゃべれるように必死で勉強しなかった。今は、マリークロードでしょう?!する?