Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

6月が飛んでゆく

もう3日!カレンダーを慌ててめくった。

月曜日なので母と銀行と買い物。
今日の銀行は、母が自分の誕生日に端株を売ってしまったのでそれが通帳に振り込まれてることを確認するため。愛知トヨタとか。
「もうお金使うことないって思う年になってしまったのは悲しい。みんなおしゃれしなくなった」と、母。
客が、「おしゃれしてせっかくきれいにしてもらっても、いくのは、お墓参りか病院だけ」っていうらしい。そして母自身おしゃれしなくなった。
私が作ったスカートや私が、ついでに買ってあげた通販のスカートをはいている。
着物はいまさら作らなくても、いいものたくさん持っている。四季折々素敵なのがある。でも着るのがしんどくて一日中だとつらいらしい。陶芸の先生が、帯締めを作ったことから帯締めの話をしていて私も母が、していたのをいくつかうる覚えしているけど母も着物を着る機会が減った。今では、文楽か歌舞伎に行くときくらい。やっぱり洋服は楽。
私も今年は一度くらい浴衣着てジュリーに行こうかしら。そう、近所の明石の時にでも。
おやつ。

今日は、プチ・ブレに行っておやつパンを買った。もちろんバケットやバタールやクルミパンも買ったけど。

でも生クリームの賞味期限が迫ったのでチーズケーキも焼いた。
そしてまず食べたのは、私が作ったコーヒーゼリー。これがちょっとおいしいのだ。コーヒーを入れて残った分にゼラチンを入れて作った。甘味の足りない分は、メープルシロップをかけた。
今日はわからないけどおとといはかったら、先日値が悪くなってから節制してたら体重が減っていた!

私がジャクリーンたちにもらったアフリカの飾り。重くて腕輪以外は、あまり使わない。私もおしゃれしていくのはジュリーのところだけ。