Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

普通の日


これは、ツーレーヌ地方(フランス中西部)のAGENDAからの写真。

今日は、朝からフミは大学に教えに行く日で、私はアイロンあてたりがさがさ雑用とガラス絵の補修。片付けてから陶器の下絵にかかろう。ものすごく散らかっていて、ガラス絵のバックの紙か布が選択できないから散らかったままなのだ。
花瓶は8個くらい作る予定だ。これは先に下絵を書いて焼けてきたものだけど色の参考にしてどのくらい色が出るか見ないとよく分からない結果になる。

友人が、お菓子を送ってきてくれた。なんと1874年創業だって!鹿鳴館で供された洋菓子も担当したって!クッキーなのに重いからきっと縦にぎっしり入ってるのだろうな。同じクッキーが。まだテープまでは開けてない。