Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

小さな日本人形

marimatsuno2012-05-14

月曜はプールに行かないことにしたので関西スーパーに買い物だけに9時半から行って母を乗せて10時半にプチ・ブレでパンを買って帰った。
午後、友人が彼女のいとこが御影ですぐ横に住んでいて空いてる家を使って人形展をしてるから見に来てというので、バナナケーキを焼いて持っていった。彼女一人だけのためのケーキ。2つ作って半分は、私のうちで食べた。フミが太らせないでくれというので半分こ。

小さな人形で針金に綿を巻いて布を巻いて本当に小さくて何もかも小さくてピンセットとこてで作っていた。体験教室もしてたけど私には無理。もう30年もやってるって!すごく綺麗に作っている。今週いっぱいやってるらしい。


百人一首とかまで5mmくらいのカードを作ってた。貝合わせはさくら貝で作ったとか。まあびっくりの小さな世界。
友人とは、長く会ってなかった。近所だし時々電話でしゃべることはあるけど。私の知ってる中では語学が一番できる人。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語ポルトガル語、などはすごいレベル。今はロシア語や中国語らしいがまったくの趣味で仕事ではない。彼女は働く気もない。すごくユニークな人。
今日は、太陽がちょうど良いあったかさで風がさわやかで戸外でお茶を入れてくれて気持ちよかった。


のんびりした午後だった。帰りに御影のイカリスーパーに止めて少し買い物しようと回ったら駐車場がなくなっていた!不景気?