Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友達と昼食

marimatsuno2012-05-05

昨日の夜は、ジュリーの再放送。DVDにすでに撮ってあって毎日寝る前見てるのにまたつけてみた。いったい何回見れば気が済むというのか。同じものだし。でも今みるのこれしかないもん。観客の中に私うつってないかなあ、あの辺にいたんだけどなんて思ったり。阪神をスポーツニュースで見たくないばっかりにニュースもなかなか見られない。

30年以上前に絵を習いに来て以来の友人が遠いのにずっと髪の毛をしてもらいに来ててくれるので昼食を一緒に食べた。
彼女はケアーマネージャーをしてる。
連休も関係なくて仕事で毎日遅くなってるらしい。
「そんなに働かなくても」って言うと、「することないもん」

10時30分に焼けるプチブレのバタールを買いに行って28分に着いたからバケットや違うパンを買いながら2分待ってあつあつのバタールを買って帰り、いつものキッシュ、(今回はジャガイモをたくさん入れたら水分が出て時間がかかってしまったのだけど)とアボガドやオリーブを入れたサラダとピザ。


キッシュのチーズもフランスで買ってきてたのが賞味期限が迫っていたから。
ピザは台を作るつもりだったけどつい、買い物のとき買ってしまった!
なぜピザをしようと思ったかというと、これもフランスで買ってきたサラミの賞味期限が来ていたから。おいしいサラミのおかげでピザはとてもおいしかった。
デザートは、これもいつものアップルタルト。今日は横にラムレーズンのハーゲンダッツアイスクリームをつけた。
母が1階で食事の後も横になって休んでいるから、どうも内緒の話はしにくい?!
友人の娘さんがメキシコに留学しているから、彼女は来月会いに行くという。
私が、吉田堅治サンの日本メキシコ友好100年記念の展覧会のときメキシコに行ったのはもう何年前かなあ。お土産の話になって15000円も出して空港で素敵な箱入りのテキーラを買って帰った話や母にはカードで銀のネックレスを、そして私用にはこんな腕輪を買ったとみせる。