Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

フランスの選挙

marimatsuno2012-05-02

日本に在住のフランス人に対して選挙の紙が送られてくる。この辺では、京都日仏学院総領事館へ選挙に行く。2つ目の封筒は5月6日の決選投票のだ。
それぞれの人の政治論をパンフレットにしてあってわかりやすい。
日本のように国会議員が選ぶのではなく国民が選ぶ。国会議員を選ぶのはわれわれだけど総理大臣は、選べない。


今のサルコジは、不評で多分社会党に変わるだろうといわれてる。
私は、滞在許可証とか位しか関係しないけど、シラクになったとき兵役がなくなってよかった。今年の滞在許可証は、楽だったけど、社会党になったらもっと簡単といううわさ?

今日は、雨。静かな水曜日なのに作品は進んでいない。
野球をつけながら絵を描くのはやはり作業以外無理。阪神は、ひどすぎる。がっかりさせてくれる。昨日久保は、がんばっていたけど今は、ゼロに押さえたって勝てないのだから1点は致命的。
3塁コーチ!城島!新井!マートン