Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パリへ

7月1日
朝7時45分に家を出て三宮から8時10分のバスで関空に行く。チェックインのときに畳1条のイグサカーペットをかばんと別にするように言われた。それと今まで少々の超過は何も言われなかったのに「21,5キロだから1,5キロ減らしてください」って言われた。
減らしても手荷物にするから合計は一緒なんだけどとりあえず手荷物に入れた。

エールフランスJALの共同運航便という名前になっているけどすべてエールフランスの機材でスチュワーデスに一人日本人がいるだけだ。
JALは完全に関空からフランス行きをやめた。

今までと違ったのは私の座った地域は完全にスチュワーデスの仕事を若い丸刈りのハンサムな男がやったことで
「シャンペンはありますか?」
「一杯だけあります!」といってにこっと笑ってコップでおいてくれた。
前なら小さいビンごとくれたのに。それでも元気よく働いて気持ちは良かったが日本語ができない!映画もスマップの香取くんのやった「忍者ハットリ君」以外に日本の映画はなく、吹き替えも字幕も英語とフランス語を選択するしかない。日本人のお客が8割はいるのだからそれはないでしょって感じ。

パリにはいつもタクシーで行くのに最近浪費してるからRERで行ったらものすごく込んでいてシャトレーで乗り換えて地下鉄に乗って1時間半たちっぱなしで5000円儲けるのは楽じゃない。
7時半にアパートに着いて一階の8時までやってるスーパーで取りあえず水、ジュースやコーヒーなどを買った。

スペイン人のフロランスが前日までいたアパートは掃除道具がたくさん増えて彼女なりによく片付いてはいたが日本人の夫婦に貸した後のような完璧さはなくもう一度やらざるをえない。でも前回のようににんにくを腐らせたまま冷蔵庫の線を切るというようなことはなくてまあほっとした。

aolがつながらない。東京のメンバーサポートセンターは常に込んでいて相手をしてくれない。


朝より早いTGVに変えてもらって夜10時半パリに帰り着いた。
暑かったのでがらがらのクーラーの効いたTGVh気持ち良かった。