Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ナンシー経由Vosges

7月6日の朝早くに6時半に出て東駅からTGVでナンシーへ。Vosges のAllarmontのマリークロードのうちに行った。

ナンシーまで迎えに来てくれた。新幹線の切符も彼女のうちでパソコンで買ってもらった。プリンターもあるんだもの。ただ、この田舎にはwifiがなかったから通信を遮断されてしまった。ブログもかけず。写真も撮り過ぎでバッテリーもなくなってしまって、感動を伝えられないかも。外から見たら普通のうちだけど素敵な客間がある。私もそういう生活ができたらなあ。狭くて無理だ。ナンシーは、アールヌーボーの町。前に友人といったことある。マカロン発祥の地でもある。

今回は、ジャクリーンのお墓参りがナンシーでの用事。小さなガーベラを買って。

f:id:marimatsuno:20180706181015j:plain

f:id:marimatsuno:20180706183102j:plain

f:id:marimatsuno:20180706195517j:plain

道中バカラを通ったけど、昔の光今いずこってところらしい。たくさんの工場が閉めてるし、新作はみなしょうもないと彼女。私もそう思った。昔のワイングラスとか大事にすべきなのに。

f:id:marimatsuno:20180706222708j:plain

f:id:marimatsuno:20180706212821j:plain

フランスの田舎は、工場を閉めてる町が多い。Vosgesも昔は木材を切り倒して栄えたようだ。シーツの工場とかたくさんあったようだ。

 

私が使わせてもらった素敵なお部屋。

f:id:marimatsuno:20180706224612j:plain

彼女のうちの庭のベンチから

f:id:marimatsuno:20180707135434j:plain

f:id:marimatsuno:20180707135435j:plain

f:id:marimatsuno:20180706235055j:plain歩き回った。古いうちが、好きなマリークロードがおすすめの私も一番気に入ったうち。うまく取れてないからまた載せる。痛めた足で17000歩!もうくたくたでこの日は、夕食食べずに寝てしまった。