Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都



ジュリーが京都に来た日。
京都は暑くて,熱かった。ロームシアター京都という名前になってるのにジュリーは何回も「あの京都会館」といった。ロームシアターって何の名前なのかな。奥ゆかしく名前など付けないほうがいいというようなことを言ってたように思うけど。MCが、長くて帰り着いたのは最終便のバスで11時15分。すごくよくしゃべっていた。自分の歯の治療のことや昔京都会館で盗み見した話とか(三人娘、中尾ミエ、園マリ、伊東ゆかりを)
ジュリーは、走り回っていた。今回残念だったのは、すごくセクシーなポーズの曲がなかったことかな。大好きなストリッパーや大和より愛を込めてとかよく知ってる曲が多かった。全く知らないのも2つ3つあったかな。4曲の新しいのは、帰りの電車でしゃべった人も言ってたように4曲目が一番良かった。あとはあまりわからなかった。歌詞の皮肉ってる様子が聞き取れない。
それに比べて「我が窮状」は、落ち着いて心にしみる。この頃毎回歌うけどますますいい。
私の席は一階の後ろの横端でとても遠かった。ジュリーは前に比べて舞台は広くなって使いやすいけど席数が減ったといっていた。4階の後ろの列とか空席があったけどほぼ満席。20曲休みなしで歌って着かえてきてすぐ3曲。元気だなあ。

目の具合が悪くて私は、長くオペラグラスが見てられなかった。ずっと目の具合が悪いのがすごく残念だった。明日は治るかしら。
ダリもゆっくり見る気になれず。もったいなかったけどすぐ出た。

前にスペインでもっとすごいダリ美術館行ったからちょっと比べてみよう。この写真。