Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ブルゴーニュへの旅

パリから日本のC型のプラグを忘れたのであまり時間がありません。また帰ってからゆっくり写真のせます。
ディジョンTGVでいきBeauneまで行ってしまうことにしたが、バスは今日は、動いてなくて電車もすくない。ようやく行き、有名なオテル・デューを見学。日本語でゆっくり見て回る。日本語で聞けて便利。



トラムで見学。これもわれらのために3号車は、フランス語と日本語。


ディジョンでの夕食は、長くディジョンに住んでいた友人の推薦でビストロ・デ・アールに行った。エスカルゴのリゾット、エビと温野菜を食べた後、卵のワイン煮込みが当店のおすすめといわれてそれも。ブルゴーニュの白ワインをとって食べた。どれもすごく変わっていて初めての食べ物だった。

とりわけ卵は、温泉卵のようで中にマッシュルームがいっぱい。
二人で80ユーロくらい。1万円ちょっと。私たちの旅行で今日が一番の贅沢だった。