Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いかなごのくぎ煮

marimatsuno2014-03-01

朝、キャベツ卵を食べた。大好き。パリのキャベツはこうはいかない。

澤会から封筒が来た。もう今年のスケジュールを考えなくてはならない。すべてジュリー中心なんだから。
しかし、今年は、バラバラで、北陸旅行のついでに2つというわけにはいかないのが残念。神戸は土曜でいい日だ。しかし、去年ほどたくさんいけないかも。
南相馬が引っ掛かる。行きたいと思うのだけど遠いなあ。
誰も一緒に行ってくれそうにないし。
東北の友人に電話したら携帯だったから青森から出た。娘さんのお産で来てるという。昨日生まれたと。「そう」っておもった。高校の仲良しのもう一人もお産で忙しかったようだ。みんな自分も仕事してる上にだから大変なんだろう。でもやっぱり「あっ、そう」って電話を切りたくなってしまう。

昨日パリから帰ってきてもう次に行く予定ができてる。大丈夫かしら。いとも簡単にネットで決めてしまった。

今年も高砂のいとこからいかなごくぎ煮が届いた。初めての日に買って作ってくれたようだ。私は大好きだし、母のお弁当にありがたい。