Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

じっとアトリエで


ツバメちゃんの子供たちがフンをするようになって車もガレージもひどい目にあっている。前は親が口にくわえて捨てに行っていた。白いフン。
一日に何回も水をかける。カラスだってフンだらけだったらわかるだろうから。
雛になってから食べられたと店の前に巣を作っていたツバメのことを店長が言っていたのでまだ油断がならない。卵じゃなくて雛を食べるなんて。今日もぴいぴい言ってると思うとカラスが2羽いた。ツバメは必死に飛び回ってカラスを巣に近づけまいとする。小さいのにえらいなあ。

我が家のオリーブは伸び放題に伸びてたくさん花をつけている。もう食べることはあきらめたけどかわいい。
こっちは、小さなブルーベリーの木の実が付いた。1本しかなかったけど実がついてうれしい。

阪神が勝ったらやっぱり気分がいい。
阪神なんか気にしないぞって思うのに。
今日は、母が食後1階で阪神を見てプールに行くまでの時間を過ごしていた。
私は2階のアトリエで絵のことをテレビをつけて聞きながらやった。
途中なんだけど周りを黒に塗りつぶしたい。

いつもなら3時半位にプールに行くけど息づまる投手戦だったから4時過ぎに絵を終えて母と野球観戦。そしてお立ち台まで聞いてからプールに行った。日が長くなったから帰り暗くなる目に帰れた。助かる。ライトの中の運転はつらいから。