Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片付けの日々

f:id:marimatsuno:20200227133617j:plainまだこんなの。六甲道に買い物に行ってケンタッキーの前を素通りできなくて少しだけ、ワンコインのランチだけ食べた。f:id:marimatsuno:20200227133835j:plain

テレビで医療控除の話してた。去年まで20万円くらい医療費を使っていて8000円くらいもらってた。すごく細かくきっちりつけていた。テレビの老夫婦は、13万円払っていて8000円もらえると言っていた。なぜかわからないけど一緒くらいだ。

 

今年は、支払いは130万円くらいになった。たくさん戻ってくるかなって思っていた。ところが、ちょこっとだけ手術一回10万円の保険に入っていて、4回も手術したから40万円引かれる。そして私と谷口さんの計算では2万円もない。どうして!って喚いてしまった。谷口さんが、私の給料がすごく少ないから、その範囲内でしかでないという。医療控除なんてかっこいいこと言ったってほんの雀の涙。そのために集めた領収書ったら!f:id:marimatsuno:20200227184414j:plainほんの片隅だけ片付いたけど、まだまだ。