Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大移動

友達に来てもらってシャワー室を作るべく空間を作った後、アトリエの2階で暮らせるように大移動を始めた。

100号Sの絵でこんなのがあった。私は、まったく記憶してない。デッサンは、よく使ったポーズだ。でもバックが全く記憶にない。なのに額に入ってる!

展示するには、荒っぽい描き方だ。いつのだろう。写真で見たことないのだ。このデッサンはたくさん絵にしたことがあるのだけど。もう少し描き込んで、秋に出そうか?でも全くバックの風景思い出さない。

f:id:marimatsuno:20190427095859j:plain

昨日いただいたポークシチューにオクラとアスパラを入れてお昼に食べたら、友人がブッフブーギニヨンみたいにおいしいといった。

赤ワインも煮込みに使ってたかな。

f:id:marimatsuno:20190427161727j:plain

大きな机を捨てがたいので、小さな机の上に乗せた。本を捨てるのはつらいけど、もう読まないだろうから捨てるしかないかなあ。ずいぶん場所とるからなあ。

残してるのは、大事なのが多いけど、もう読まないだろうなあ。

それと辞書がたくさんある。それこそもうひかないなあ。電子辞書で済むもの。

この5つの箱には、11冊ずつデッサン集が入ってる。ここにあった本箱を寝るほうに移動させて、友達の出した本とか捨てられないのだけおいて、整理しようと、友人に働いてもらっておき場所を変えた。そしてアコーディオンカーテンもカビが生えてたのを拭いてもらった。あとは、細かい片づけをこの連休の間にぼちぼちしよう。7日の入院まで抗がん剤も入れてないしとても元気だから。