Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

とっても大変だった

灘区役所が昨日病院に書類を送ったというので今日は、退院してからその手紙を病院で待った。灘区役所から「日曜生活用具費支給決定通知書」というのが、送られてきてストマ用装具を買ってる宮野医療器サンにその紙をもって行き4月分の8900-890円を引いて支払う。すでに火曜に2万円今日は、16600円支払った。たった8900円の援助といっても市民税を払ってる私は、1割引かれるとかで8010円引いてもらった。これだけ引いてもらうための心労、労力!看護婦さんが何も知らないからイライラして、結局地域医療連携室の方に助けてもらった。手紙が届いてるのに看護師さんは届いていないとまことしやかに言った!届いてると彼女が持ってきてくれた時は泣きそうだった。

それで、湊川神社近くの宮野医療器に友達が運転していってくれた。湊川神社の楠はとってもきれいな新緑だった。

f:id:marimatsuno:20190425122912j:plain

私一人で出直して明日また病院来て「手紙来てませんか」と言って(区役所は昨日送ったというのだからあした着かないわけはない!)一人で、神戸駅北の宮野医療器さんにもっていってパウチをもらってこなくてはならないところだった。

友達と遅いお昼を御影のクレッソで、ついにお好み焼き、焼きそば、モダン焼きイカ焼きのセットを食べた。食べ過ぎになるから我慢してたのだけど。

f:id:marimatsuno:20190425134513j:plain

疲れて家に送ってもらったら15時。母は、喜んで迎えてくれたけど、お昼ご飯を全く食べてなかった。

三田の友達が、お花を届けていてくれた。連休は家にいるのがいいかもしれない。

水道屋さんが工務店の人と2階のシャワーをつけるのを見に来てくれた。早く気持ちのいい生活したい。

f:id:marimatsuno:20190425153847j:plain