Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

思い出

昨日の夜、8時過ぎに高校時代の友人が来た。3人仲良くていつも一緒に帰っていた。私が、病気になって1年3か月休学し1学年落ちるまで。でもそれ以降もいろいろ付き合いがあって、彼女とチューリッヒで落ち合ってウイーンに一緒に行って、パリから一緒にスペインに行った。もう一人は、岩手県にいるけど、来年1月のの武道館のジュリーは、一緒に行く。昨日の友人は、すぐ近くに住んでるけど、会うのは、半年ぶり。私の個展以来かな。母のこと私のブログで知って、お見舞いに来てくれた。あまりに元気にしてるのでびっくりしてた。母も覚えていて3羽ガラスの一人だったことまでしゃべった。

高校1年からだから50年以上前のことだなあ。

母になんかあったらの話から自分たちの話になって「もう十分生きたからバトンタッチしてもいい」という意見になった。

 

 

今日は、芸文の搬出に原田の森に夕方行くだけ。明日、母を日赤に連れていくことがとても重い。

もう一つ、のらないなりに作品を作った。

f:id:marimatsuno:20181028123427j:plain

これは、先日持って帰ったひとつ。ゴスは、難しい。白化粧のほうが、たぶんきれいにできるだろう。

f:id:marimatsuno:20181028123536j:plain