Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

発見!

朝は、8月分の振替伝票をパソコンに打ち込んだ。お昼ごはんまでに終わった。朝早く起きたからか慣れたのか半日で終わったから、お昼からフミと母のうちの片づけに行った。たくさんの服!いくつか持って帰ったらみんなきてデイに行くという。まっかな派手なワンピースやひらひらのワンピース!
母は動かないからおなかがすごく太ってしまった。
今日なんか餃子をしたから昼はビールに夜はワインだもんなあ。

お茶の茶筅ないと思ったらいろいろ桐の箱に入ったのや、熊本の正三ちゃんが作ったのや出てきた。
いとこの正三ちゃん、初期のころ(46年?前)の透析やっててはじめ月に何百万円とか言われていつまでできるかと思っていたらモニターになれて50歳くらいまで生き延びた。私と同じ年だった。

たくさんの荷物の中にタンス預金はなかったけど今日は、「茶室開きのお祝い」と書いた先生の名前の祝儀袋を発見!中にお金が入っていた。ふみには内緒で私は、ポッポないない。ラッキー!

友達がシミができたといっていた絵を昨日の夜染み抜きをつけてみたけど駄目だった。少し油絵の具を塗ってみたら少し薄くなっただけ。
ジュリーの北海道の切符が届いた。
北海道だからもう少し前をくれてもいいのになあ。