Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジュリー

昨日友人としゃべっていて岸部一徳(彼女は彼が好き)が、ドクターXの中で、ちらっと、ベースをやっていたとかしゃべったりするということから、ドクターXにジュリーが出たら面白いのにという話をした。来年からジュリー音楽劇しないのだもの。

彼女は、好むと好まざるとにかかわらずことしは2回ライブに行ってくれた。

今度は音がいい大阪フェスティバルホールに行きたいと言ってくれた。

それで私は、昔、「マチベン」に岸部一徳が出たことを思い出して、ビデオに撮ってあるから貸すわ、といったので、今日は探した。地味なジュリーが、あったけどつい見てしまった。

そして、ことしのLIVEで「Chance」が私はお気に入りなのだけど、車にもパソコンにも取り込んでなくてたくさんあるCDやDVDの中にないかと探した。

夜のヒットスタジオ」の6巻の中の最後の6巻にあった。6巻はテレビの最後のほうでちょっと寂しい。でもジュリーはきれい。「Chance」は、30年前の曲だ。

f:id:marimatsuno:20171114155318j:plain

これはあまり聞いたことない曲「闇舞踏」

f:id:marimatsuno:20171114160417j:plain

「Chance」は帽子をかぶってサングラスしてこの格好。でもいま、LIVEで聴くほうがもっといい。ジュリーの作曲なんだ。

f:id:marimatsuno:20171114162913j:plain

 30代後半のジュリーは、眉間にしわが寄って結構厳しい表情だ。大変な時期だったのだろうな。

 同じくくりのなかにあった!この間から思い出せなくて頭の中を「遊び疲れたら」ばっかりめぐっていた。よく聞く歌。これは阿久悠加瀬邦彦「きわどい季節」

 

遊びつかれたら この胸に来て

少し懐かしい夢見たらいい

湿りがちな髪の毛を

拭きもせずのせて

・・・

ふり向けば乙女が

まぶしい女になり

抱きしめてみたいと

両手をひろげる

 

この歌は、ジュリーよく歌ってるなあ。