Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大阪

母にお昼と夜のお弁当を作って私は、朝10時前に梅田に向けて出発。
夙川で一人梅田でもう一人と落ち合って心斎橋に行った。「ヤンラス」という友人の知り合いのおじいさんグループのLIVEを聞きに。23年続いているという。
大丸の近所でアンジュというフレンチレストランが安くておいしかったからお昼に食べようと探したけど、やっとたどり着いたら3時まで満員と言われてしまった。11時半だったのに。


大丸の一階の天井は美しい。

それで会場近くのタコスの店で生ビールとタコスを食べた。おいしかった!

LIVEはワンドリンク付きで3000円。でもアマチュアだ。プレスリーとか知ってるわれらが時代の歌を歌うのだけどなかなかうまいのだけどプレスリーファンでしょっちゅうCDを聴いてる私としてはやはり、プロとアマに違いを感じる。緊張感が違う。
ジュリーは、一曲ずつ命がけみたいに必死で歌う。だから感動して引き込まれる。
ヤンラスの人たちは楽しそうにやっていたのでそれはそれでとてもいいと思う。元気の源だと思う。彼らの娘たちや若い女性もたくさん参加してすごくきれいな人がたくさんいて「きれいな女子たちとおじいさんたち」って感じで楽しそう。
夕食をルクアで中華料理を食べた。すごい人で帰りはすごくいっぱい並んでた。
その帰りに蔦屋書店 梅田店 - ルクアに寄った。コーヒーでも飲んでと思ったけど満員。あきらめて大阪から脱出。

大阪はすごい人で新しい店がいっぱい。圧倒される。
神戸・六甲に帰ってきたら日曜は、1時間に2本しかバスがない。ああ、田舎だあ。