Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ガラス細工

昨日の燕の記事に燕のねぐら入りという情報を教えていただいたので載せます。

「ツバメは日本で子供を育てたら、8月から9月にアジアやオーストラリアに帰っていきます。
京都では宇治川の河原 奈良では平城京のヨシ原に何万匹と集まって何日か虫を食べ
たりして過ごします
そして海を渡っていくのですが、ツバメのねぐら入りと言って日没前の30分くらい
何万匹のつばめ飛び交う姿は壮観です
頭の半分を寝たままにできるなど あの小さい体で海を渡るのですから」

   ・・・・・・

ガラス細工、頼まれてたのを前に作ったけどできないで帰ったので取りに行った。友達が運転してくれたから友達も作った。右端のカラーの。

f:id:marimatsuno:20190712171001j:plain

f:id:marimatsuno:20190712171043j:plain私は、金が面白くて今日は金の作品を3つ、あと赤が土台のができてない。

母がデイサービスに行ってる間だからバタバタ。それでもお昼,クレッソでとんかつ定食を食べて、キャベツもおつゆもお替りして、おいしいデザートも食べてコーヒー飲んで幸せな時間だった。家にいるとどうも食べたくないし、おいしくない。

4時過ぎにぎりぎり帰ってきて母を迎えた。

ガラスの先生のとこの横の葉っぱにセミの抜け殻が。

f:id:marimatsuno:20190712152215j:plain

今日は、雨と言ってたのにカンカン照りで32度c。