Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

区役所

朝、ケアマネさんがきたり、シャワー工事の人が下見に来たりした。

シャワー工事の前に、片づけなくちゃあいけないものがまだまだいっぱい。服!

午後から区役所へ。障害者だと、高速料金、ETCが半額になるというから手続きに行った。バスの切符もまだ69歳だけど障害者手帳があると半分になるとか。

シャワーとかには、うまく使えなかった。パナソニックで見積もってもらって3か月くらい待てば、いくらか安くなるようだったのに、気の短い私は、介護保険は、無理と思っていつもやってもらってる大工さんに連絡してしまいすごくせかしてもう2階にシャワーや、トイレの見積もり取って、OKしてしまったのだ。今月末には、出来上がる!

六甲道の花壇

f:id:marimatsuno:20190516131356j:plain

住友ビザカードの冊子の美しいピンク、ジョージア・オキーフ

f:id:marimatsuno:20190516163320j:plain

街に出ると知った人に会う。「元気?」ってお互い言うのだけど、「元気じゃなかった!」って言ってしまう。もちろん面倒な説明は通りすがりにはしないけど。

先日も家の前の道で近所の人に「元気?あまり見なかったけど」って言われた。

「入院してたのよ」ってわけで近所の2人に病気だったことを言った。93歳の人は、一人で暮らしていて買い物も一人でやってる。近所の付き合いがあまりないけど、隣の家は、若い夫婦と赤ちゃんに代わっていた。若いっていいな。

夕方、ふみが、母のうち、今はふみの住んでるところで咲いた

f:id:marimatsuno:20190516182441j:plain

、バラを持ってきてくれた。とても大きくてきれい。