Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

節分

節分の豆は、ずっと前に買って食べてしまった。また買う気になれなくて豆まきできない。

日岡本でおいしそうなものを買った。厄年と関係ないけど。

f:id:marimatsuno:20190203110756j:plain

昨日から高野豆腐を焚いていたから谷口さんが来なくなったけど恵方巻を作った。おととしまでは、ずっとパリで作ってた。いつもそのころパリで13日のジャクリーンのお誕生日にはパリだったから。

f:id:marimatsuno:20190203110723j:plain

春巻きを作ったからそれと恵方巻をフミにも届けた。母と東北東向いて食べた。

春巻きはおいしかったけど、自分で作ったお寿司は、あまりおいしくないわ。

 

アトリエでは、絵をあっちへ持って行ったりこっちへ持ってきたり。問題は、額があるのとないのがあること、割れてること、重くて移動させれないこと。どこかに空間を作らないと動かせない。とりあえずアルバムで絵を選んでみている。何枚飾れるかなあ。