Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

絵の整理

中二階から手を付けて整理を始めた。昔の気に入っていた絵が、ひどく割れてるのでがっかり。修理すべきか。

この絵は、1mx1mで当時飛行機で手荷物が1m以内だったからこの大きさで描いた。このモデルは、マークが「マリの絵によく似た女性がいるからモデル頼んであげようか?」と言ってきた彼の同僚の教師。

すごくきれいな人で安くしてくれた。しかし私は、結構嫉妬しながら描いてた。

f:id:marimatsuno:20190130134647j:plain

f:id:marimatsuno:20190130134702j:plain

あの頃私は、すごく嫉妬深かった!毎週彼がパリにきて私は、喧嘩ばっかりしてた。よくわからないフランス語で!40歳ごろか。若かったなあ。

絵の描かれた年を検索するだけで大変だわ。

今度の2020年の4月1日~5日だけでなく、ことしの2019年の秋の展覧会(11月19日~24日)にも自分の思い出の絵を出したいなあ。昔の絵は、描いてる時を思い出して胸がきゅんとする。