Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

太陽が出ない

雨は降らないし、この辺は、雪も降らない。少し寒い。暖房付けて作業。

市役所から来ていた法人市民税というのを去年の紙があったから書いた。

全部ちゃんとあればなんとかなるのだけど。

f:id:marimatsuno:20190112124505j:plain

f:id:marimatsuno:20190112124544j:plain

昨日フランス語教室でラオスにいってた友達からお土産にコーヒーをもらった。

とても細かく惹かれていたけど、そう苦くはなくて酸味が強くておいしかった。

ラオスは、フランス領だったからフランス人の経営するレストランとかおいしいらしい。ベトナムもそうらしい。

彼は、坊さんだからラオスや東南アジアのお寺は、何度も行ってるようだ。

私は、ほとんど行ってない。

 

冷凍庫の中を大掃除した。いろいろ放り込んでいて閉めるのも大変だったから、半年前くらいのものはどんどん捨てた。少しは、空間ができた。

谷口さんが、来れるかどうかというのと来ても目が見えないというので私の税金のことに関して気持ちが重い。一人で何もできないから。去年もっとちゃんと聞いておくべきだった。

時間て、いつもあるわけじゃないのについその時は、甘えてしまう。母は、今はまだ元気だ。昨日マグロととろろ汁を白いご飯にかけて梅酒でおいしいと言って夕食食べていた。

なんか綱渡りの感じ。

タイルに額をつけるのに10㎝角の額縁に入れてみた。そしてリバティーの布を貼った。

f:id:marimatsuno:20190112141701j:plain


暖房がもったいなくて2時半で消して作業をやめた。疲れたから、横になろうかな。

6時過ぎに電話があって2020年3月31日から4月5日の原田の森の展覧会日にちが取れたって!「いつ返事があるのですか?」って電話したから急いでみてくれたようだ。よかった!4月2日は私の70歳の誕生日なんだもん。この時にしたかったの!